今回は、

◆3ヶ月で−10キロ
『タイトル:シンプルに食事を控えて運動するだけでダイエットに成功!』

◆3ヶ月で−10キロ
『タイトル:ランニングと食事制限の並行で3か月で10㎏ダイエットできました。』

という、お2人方のダイエット成功の体験談についてご紹介していきたいと思います!

【①-1】シンプルに食事を控えて運動するだけでダイエットに成功!

ダイエットの要点というのはいくつかあって、一つはなんといっても消費カロリーを増やすということであり、もう一つが摂取カロリーを減らすということであります。

極端な話それさえできていれば基本的にはダイエットというのは成功する可能性が極めて高く、その辺りを意識してダイエットしたところかなりしっかりと成功したことがあります。

やっていることというのは一般的な運動とそれに加えて食事制限ということであり、これだけでも元々太っていたということもあるのですが3ヶ月で10キロ程度痩せるということができました。

さすがにそのままそんなに痩せていくということはなかったのですが、それでも徐々に体が引き締まっていくということになりましたので実に良いやり方であったとは思っています。

はっきり言ってダイエットとしては全く奇抜なことではありませんし、実に無難なやり方をやっているということになるわけですが最も効率的であったということは間違いないでしょう。

【①-2】有酸素運動だけでなく筋肉トレーニングも効果的!

ちなみに運動なのですが痩せるためには何と言っても有酸素運動がよいわけです。

つまりは、走るとかそうしたことになりますが個人的なことをいいますとそれが物凄く好きではなかったです。

ですから、ランニングなどもきちんとやっていたということは間違いないのですがそれだけでなく筋肉トレーニングのほうをメインに行っていたということがありました。

筋肉トレーニングの良いところはなんといっても そこまで時間がかからない、ということです。

それに家の中でできる、ということも気にいっています。

ちなみに筋肉が増えるということはダイエットの面からみますと一時的に体重が増えるということが間違いなくがあります。

何しろ、筋肉というのは脂肪よりも遥かに重いからです。

ですから、一時的には間違いなくてはいけが増えるということになるわけですがそれでも筋肉が増えるということは最終的に確実に痩せます。

それは維持するために大きなカロリーが必要になるからです。

一時的に体重が増えるというのは仕方ないことですからその点は受け入れるということにしてどんどん筋肉をつけて基礎代謝を上げることによって最終的に良いダイエットに必要ということをして確実に成功させました。

【①-3】何と言っても、シンプルなダイエット方法がお勧め!

正直なところ、なんの面白みもないダイエット方法ではあるのですがダイエットというのはつまるところこういうことであるということがわかりやすいという意味では自分なりに最大限の成功ができたと思っています。

どうしても変なサプリメントなどに頼ってしまうとかそうした人が多いですし、一食を置き換えるとかそうしたことをする人もいますがそうではなく、普通にこうしたダイエットをすることのほうがお勧めできたりします。

そもそも健康的に痩せるためにはそれなりに時間を要する事になります。

実は私は何度かダイエットに成功しています。

何度か、と言うことですからその後、リバウンドしているということでもあるのですがそれでも基本的には良い運動になりましたし、そこそこ健康的にはなりました。

ダイエットというのはやっているときには割と充実感があったりします。

運動をすることもそうなのですがそこそこ空腹の状態というのはちょっと辛い事もあるのですがそれ以上にちょっとした充実感があったりするからです。

そういう意味においてかなりよい行動であったと自分では思っています。

運動をする事は筋肉を鍛えることにもなりますし、美容にもメリットがあったりしますから、こちらも継続的にやるようにはしています。

今ではリバウンドはなく、そこそこよいスタイルを保つことができるようになりました。

慣れれば意外と維持できるようになったりするものです。

今話題の、ハードな運動やつらい食事制限なしで無理せず痩せる方法がすごい!

【②-1】ランニングと食事制限の並行で3か月で10㎏ダイエットできました。

私は2人目の子どもを出産した直後は体重が60㎏あり、妊娠前の50㎏と比較するとかなり増えた状態でした。

出産すれば徐々に痩せていくだろうと思っていたのですが、産後1年を経過しても体重はほとんど減らずむしろ徐々に増えていく状態でした。

妊娠前に着用していたボトムスが全て履けなくてもったいないと思ったことと上の子どもが幼稚園に入園してスタイルのいいママさんをたくさん見たことから、このままではいけないと思ってダイエットをすることにしました。

実は以前の妊娠の時にも体重は同じくらい増えていたのですが、授乳をして食事量を減らすことでダイエットはある程度成功していました。

しかし今回は2回目の出産で当時よりも年齢を重ねてしまったためなのか、食事量を減らすダイエットをしていただけでは痩せない状態でした。

痩せたいがために一時期は通常の食事量の半分以下にまで減らした時期もあったのですが、体重はそれほど減らなかったうえに空腹でストレスを感じたりめまいがして日中活動できなかったりと日常生活に悪影響を与えてしまいました。

そのため食事制限のみのダイエットに限界を感じてしまい、別の方法でダイエットをしなければいけないと思いました。

【②-2】食事制限ダイエットの限界で運動を始めることに

そうなると思いつくのが運動しか方法がないことから、運動をすることにしました。

しかし私は学生時代から運動は全くしておらず、できるものといえばウォーキングもしくは体操くらいしかありませんでした。

なので最初は子どもをベビーカーに載せながら30分ほどウォーキングを開始しました。

しかしウォーキングは本当に軽い運動であることから、やり始めて1か月が経過しても1㎏程減ったくらいで効果はあまりみられませんでした。

運動はもっとハードなものにしないといけないのかと思い、家族に子どもを預けて少しずつ走ってみることにしました。

また食事制限だけ、あるいは運動だけでは追い付かないのかもしれないと思ってダイエットは食事制限と運動と両方行うことにしました。

【②-3】食事制限と運動の並行で徐々に体重が減少してくる

するとあれだけ減らなかった体重が徐々に落ち始めました。

2つのダイエットを開始して1か月後には3㎏落ちていました。

これまでダイエットをしていても1か月で3㎏体重が落ちたことはなかったので、2つの方法を同時にやるのはとても効果があるのだと思いました。

また体重が落ちたことでより走りやすくなったことと運動するための筋肉がある程度ついたことから、その後は1日3㎞から5㎞程度走るようにしていました。

一方で食事に関しては運動をしているためお腹の減りも早く、食事量はそれほど減らせないと思いました。

なので食事量を減らす代わりに食事のカロリーを減らすことにしました。

これまで食事はどちらかというと脂分多めの洋食が多かったのですが、和食の方がカロリーが少なくなるということで食事をほぼ和食に切り替えました。

両方のダイエットを並行していると体重はさらに落ちていき、次の1か月では4㎏も体重が落ちていました。

あと3㎏減ったら妊娠前の体重に戻るところだったのが走りすぎたことが原因で膝を負傷し、しばらく走れなかったのですがその先は食事制限メインでも体重がかなり落ちて行きました。

最終的には体重は3か月で10㎏減量とダイエットは大成功でした。

しかしこれまで続けてきたランニングをやめてしまうとリバウンドをしてまた60㎏に戻ってしまうのではと思い、ランニングは辞めずに続け、食事も和食メインで生活しています。

ダイエットに成功して3年くらいになるのですが、現在も体重は成功当時の50㎏を維持できている状態です。

今後もランニングと食事制限は続けて体重と体型を維持していきたいと思っています。

この記事を書いた人

ダイエットマスター鈴木
私の名前はダイエットマスター鈴木だ。
よく、「それは本名ですか?」と質問されるのだか、実は本名ではないのだ。
この名前は、ダイエット業界での通称で、私の本名は佐藤だ。