二の腕は普段の生活では目にはいることもなく、肌の状態もわかりません。

ただ、二の腕は他の人から目につきやすい部分でもあるので、二の腕の太さや二の腕の肌の状態を見られているかもしれない・・・と思いやすい部分でもありますよね。

特に夏など暖かい時期に薄着やノースリーブを着たりすると、二の腕にブツブツができていたり、そのブツブツの赤みが気になってお気に入りの服が着れなかったりするかもしれません。

二の腕がブツブツで赤くなっていたら、腕を出すのが恥ずかしいし、そもそも腕を出す自信なんて出ませんよね。

なので今回は、その二の腕のブツブツの原因やその解消に肥満が関係している可能性があるため、そのブツブツ解消法について紹介していきます。

この二の腕のブツブツの解消が二の腕を細くすることにも繋がっていくので参考にしてみてくださいね!

 

二の腕のブツブツって何?肌荒れ?

そもそも「二の腕のブツブツって何なのか?」ていうのが疑問になりますよね。

 

この二の腕のブツブツですが、

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
毛孔角化症(もうこうかくかしょう)

と言われる皮膚疾患にあたり、「サメ肌」と呼ばれたりすることもあります。

 

肌は常に新陳代謝を行っているので、新しい角質細胞が下の層から盛り上がってきます。

この下から上がってくることで前からあった古い角質は垢になって通常は剥がれ落ちていきます。

しかし、この肌の代謝がうまくいかず、古い角質が毛穴にたくさんたまってしまい、古い角質で皮膚の表面が盛り上がって、ブツブツを発生させてしまうわけです。

 

このブツブツは普通の皮膚の色をしている場合もあれば、赤色や茶褐色だったりする場合もありますが、実際に肌の状況を見たり触ってみないと自覚症状がないのでわかりません。

たまに痒みを感じたりする場合もありますが、かゆみがひどかったり、赤い炎症がひどい場合は、他の肌トラブルの可能性もあるので、早めに病院へ行った方がいいとでしょう。

 

二の腕のブツブツの原因は?

では、なんで二の腕にこんなブツブツができるのか?というと、ブツブツの原因は、大きく分けると、4つあります。

 

二の腕のブツブツの原因①遺伝性

このブツブツができる一番の大きな原因は「遺伝性」の可能性がかなり高いです。

ブツブツは二の腕以外にも肩、背中、太ももなどの角質がたまりやすい場所にできることが多いですが、遺伝性場合は幼少期〜思春期に一番ブツブツができます。

この時期のブツブツが一番人の目を気にするので嫌かもしれませんが、成人して徐々にブツブツもなくなっていくのが遺伝性の特徴でもあります。

家族も同じようなブツブツができていたというのであれば、遺伝性と思って間違いないかもしれません。

家族にブツブツはあったけど、今もブツブツがないということであれば、今後ブツブツが発生してくるかもしれませんので、肌の手入れは今のうちにしっかりしておくといいかもしれません。

 

二の腕のブツブツの原因②ホルモンバランスの乱れ

このホルモンバランスの乱れが原因で肌にブツブツが起きることはかなり稀ですが、できやすいタイミングもあります。

それは、妊娠や出産後のタイミングです。

今まではなんともなかったのに、妊娠や出産後などに二の腕にブツブツができたのであれば、ホルモンバランスの乱れが原因で肌の代謝がうまくいっていない可能性があります。

特に妊娠や出産は体に与えるストレスも大きいです。

ストレスがかかった状態が長く続くと、交感神経や副交感神経といった自律神経のバランスも崩れていきます。

この自律神経のバランスが崩れることで、血管が収縮して血液の流れが滞りがちになり、肌細胞に十分な栄養が供給されなくなってしまいます。

こうなると肌の代謝が正常に行われなくなってしまうので、二の腕にブツブツができてしまう可能性が出てくるというわけです。

 

二の腕のブツブツの原因③乾燥

肌の乾燥もホルモンバランスの乱れと同様に、肌の代謝がうまくいかず、二の腕にブツブツができる原因でもあります。

秋や冬などの乾燥しやすい時期に限って、二の腕のブツブツがひどくなっている場合は乾燥が原因の可能性もあります。

と言っても、遺伝性で出たブツブツが乾燥により、さらにひどくなる場合もあります。

そして、この乾燥の時期にひどくなったブツブツが夏までに解消されず、肌を露出したファッションができないという悩みも出てきますよね。

肌が乾燥しやすい方(敏感肌、アトピー性皮膚炎など)は、乾燥する時期には二の腕にブツブツができやすいので事前に肌のケアを行って対策をしておくといいかもしれません。

 

二の腕のブツブツの原因④肥満

二の腕のブツブツの原因の4つ目の肥満ですが、この肥満がブツブツの原因の可能性の1つというのは少し以外ですよね。

この肥満の原因の可能性については、下記で詳しくお伝えしていこうと思います。

 

二の腕のブツブツの原因は肥満にある?

二の腕のブツブツの原因ですが、肥満が原因の可能性があると説明したのは、そもそもの肥満が体の機能を十分に果たせていないから起こる現象だったりするからです。

そもそも、この肥満ですが、体に無駄な老廃物がたまり、脂肪として蓄積され肥満体型になっていったりします。

この老廃物がたくさん蓄積されるのは、血流が悪く代謝も悪いため、脂肪をうまく燃焼できていないということが理由の1つにあります。

 

そして、このブツブツの正体である毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)を解消する対策には、「血流を良くし、代謝をアップする」というものがあります。

少しづつ肥満と二の腕のブツブツが繋がってきますよね。

つまり、体の代謝をアップできれば、体の脂肪も燃焼されやすい状態になるため、肥満の状態も解消され肌の代謝のバランスも良くなり、二の腕のブツブツをセットで解消の効果が期待できるというわけです。

いきなり激しい運動はしなくても大丈夫なので、軽いジョギングやストレッチなどで血行を良くすることを意識してみるといいでしょう。

 

また、この血行を良くするという話に繋がるのですが、肥満ではない方でも体の冷えが原因で血行が悪い方もいます。

そんな方は二の腕にブツブツができやすい状態でもあります。

冷え性の方は特に体を動かして、血行を良くし、体の中の老廃物を出すことに意識を向けたほうが二の腕のブツブツ解消に近づくかもしれません。

 

運動した後は毛穴が開いた状態なので、お風呂にすぐに入って肌のケアも忘れないようにしてください。

毛穴が開いた状態で不潔な状態を続けると、これがまた二の腕のブツブツを悪化させる原因にもなります。

肌のケアをしっかり行なって清潔な状態を保つことも、二の腕のブツブツを解消させるには重要なので、しっかり肌のケアを行うようにしてくださいね。

 

二の腕の血流を改善し、ブツブツを解消する運動

では、二の腕のブツブツを改善するのに有効な運動はどんなものがあるのか?っていうことになりますよね。

二の腕のブツブツ改善に有効な運動を行なっていけば、太くなった二の腕の解消にも繋がってきます。

ですので、これから「二の腕の血流を改善し、ブツブツを解消する運動」ということで解説していきますね。

 

二の腕ブツブツ解消運動①有酸素運動

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、運動の定番中の定番ですが、心肺機能がアップし、血液の流れも良い状態になります。

血行が良くなれば代謝もアップするので、体に蓄積された老廃物も排出していくので、肌の代謝効率もアップします。

なので、二の腕のブツブツとなっている角質も入れ替わり、正常に肌の代謝が行われてブツブツ解消の期待ができるというわけです。

有酸素運動にはウォーキングやジョギングだけでなく、自転車や水泳などもあり、ジムではエアロバイクなんかも有酸素運動になりますので、色々あなたがやりやすいものを選んで実践してみてください!

二の腕ブツブツ解消運動②筋トレ

筋トレも有酸素運動と同じく、血行が良くなり代謝アップで、二の腕のブツブツ改善に繋がるのですが、有酸素運動と違うのは筋力アップがはかれるということ。

筋肉量が増えることによって代謝もアップするのですが、普段の代謝は現在の筋肉量によって変化したりします。

さらなる代謝アップを行うのであれば、筋トレで筋肉をつけて有酸素運動を行うのがおすすめ。

さらに、胸や背中、太ももなど、体の中でも大きい部分が筋肉がつきやすいので、そこの筋力をアップして有酸素運動を行えば、代謝効率がさらにアップするので二の腕のブツブツを解消できる可能性がグンっとアップしますよ!

 

二の腕ブツブツ解消運動③ヨガなどのストレッチ

ヨガに限らず、ストレッチは体の柔軟性を向上させたりする効果があり、このストレッチを継続することで血行も良くなります。

ストレッチは体の内側からじわじわ温まってくるので、そこから体に蓄積された老廃物を排出していきます。

ストレッチを行う時は、体が温まった状態の方がより効果が増すので、入浴後に行うのがおすすめです。

 

二の腕のブツブツの原因!肥満解消で綺麗に!まとめ

今回は「二の腕のブツブツの原因!肥満解消で綺麗に!」ということで紹介していきました。

二の腕のブツブツにはしっかりとした原因があり、その原因の対策を1つずつ取っていくことで二の腕のブツブツ解消に近づいていきます。

最初は、自分の二の腕のブツブツの原因がどこにあるかわかりづらいため、この対策が一番効果的!というのはわかりません。

ただ、一度一通り試すと、どれか二の腕のブツブツが軽減される方法が出てくるはず。

その方法を継続すれば二の腕のブツブツは解消に近づきます。

まずは今回紹介した「二の腕の血流を改善し、ブツブツを解消する運動」を実践してみると二の腕のブツブツが軽減される可能性があるので、ぜひ実践してみてください。

この運動が結果的に二の腕を細くすることに繋がるので参考にしてみてくださいね!

 

二の腕痩せの方法については下記の二の腕専用サイトで詳しく解説されてあるので、二の腕のタプタプが気になるのであれば、ぜひ理想の引き締まった細い二の腕を目指していきましょう!

二の腕のブツブツ解消に効果的な運動はこちら

 

この記事を書いた人

K.Takky(タッキー)
筋トレやダイエットなどで体を引き締めるコツやどのようにすれば効率よく鍛えていくかなどをできるだけ具体的にわかりやすくお伝えできるように、今までの経験をいろんな方にお伝えしています。
筋トレやダイエットは体を綺麗に魅せるだけでなく、健康的な生活を維持するために重要なので、ぜひ楽しみながら実践していきましょう!