もう少し体重を落としたい、と思っている人は多いと思います。

常に新しいダイエット法が話題になり、口コミも多く出ています。

この記事では、ダイエット方法をいくつか紹介していきます。

ダイエット方法は、簡単なものから本格的なものまでイロイロありますが、自分が取り入れやすいもの、継続しやすいものを選ぶことが成功のコツです。

簡単で手軽なダイエット

まずは、口コミで広まった手軽なダイエット方法を2つほど紹介してみましょう。

手軽なダイエットといえば一品置き換えや食事制限などのダイエット方法ですが、その中におやつ抜きダイエットという方法があります。

おやつ抜きダイエット

食事制限ダイエットの中でも、食事を抜くのではなく、本来なら食べなくても良い感触を抜くだけなので、かなり手軽な方法ですね。

わざわざおやつ抜きダイエットと銘打たずとも、間食を控えることはダイエットの基本かもしれません。

それでも、おやつを抜くというごく当然なことがダイエット方法とされるところが、いかにも口コミといった印象があります。

食事以外に摂っていた間食をやめるのがおやつ抜きダイエットです。

ジュースやおやつをやめるだけの簡単な手法といえます。

このダイエット方法は、今までおやつ等の間食の機会が多くなっていた人にとってはいい方法でしょう。

縄跳びダイエット

縄跳びダイエットは、ランニングやウォーキングのダイエットほどよく知られた方法ではありませんが、ダイエットに取り入れる運動としてはぴったりです。

縄跳びダイエットの方法はとても明瞭で、毎日縄跳びをするというものです。

縄跳びは、手軽にできるものではありますが、家の中ではスペース的にちょっと難しいですよね。

最近は、縄がつながっていない手元だけのダイエット用の縄跳びも売っていますので、活用してみてはいかがでしょうか?

初めのうちは1日500回、次の週には1日1,000回、その後1,500回、2,000回と数を増やしていくと、案外スポーツとしてきついものであることよくわかるでしょう。

口コミで広まったダイエットはどたくさん存在します。

星の数ほどもあるダイエット方法から、まず自分に合うものを始めるべきかもしれません。

口コミダイエットで注意すること

ダイエット方法を口コミから探すときには、気をつけたいことがいくつかあります。

口コミ情報の広がり具合は、どういったダイエット方法かによって、伝わる広さや速さが変わります。

口コミで広まりやすいダイエット法はインパクトの強いもの

興味を引きつけるもの、インパクトの強い内容ほどスピードも速く、範囲も広くなります。

たくさんの人がダイエットに強い関心を持っているため、ダイエットに関係する口コミ情報の広まり具合は早いようです。

手軽で簡単な口コミによるダイエット方法は、危険を伴うことがあるので注意が必要です。

単品ダイエット

一時期、ダイエットに強い興味を持つ女性達の間にまたたく間に広がった口コミ情報として単品ダイエットがありました。

偏った食べ物だけを食べるというものです。

代表的な方法としては、グレープフルーツダイエット、ゆで卵ダイエット、りんごダイエットなどです。

確かにダイエットに成功した例もあったようです。

とはいえ、これらのダイエットは体に障害が出るような人も出現したため、ダイエット方法として間違っていると広く認識されるに至りました。

それでも、今でも口コミでのダイエット情報の中に、これらのダイエット方法が有効な手段として紹介されている時があるようです。

肥満度が一定の値を越えている人間の割合を見た時、日本人はかなり低い水準を維持しています。

本当にダイエットをしなければならないのか、何キロ痩せれば満足なのか、まずそういった点を考えてみましょう。

断食ダイエット

断食をして外部からの栄養供給がなくなってしまっても、人間は体内に蓄えてある脂肪や糖によって生き延びます。

つまり、しばらくの間なら食事などでエネルギーを摂らずとも、人は生き延びるのです。

断食ダイエットのメリット

逆に食事を取らないことで胃腸や肝臓などの臓器は休まりますし、過剰に溜められていた脂肪を燃やし、毒素や老廃物を体外に出してくれるでしょう。

肝臓の血液浄化作用は、食事をしてから約5時間後と言われ、最低でも10時間以上の浄化を経ないと、血液がドロドロになってしまうそうです。

余分な脂肪や老廃物を断食ダイエットで毒抜きすると健康が増進され、衰えていた体機能を復活させることができます。

断食ダイエットの大きな目標の一つに、毎日の食事習慣を改善するということがあります。

過食を防ぐことができ少食でも満足できる体質になります。

体全体をキレイにすることで、ダイエット効果が期待されると言えます。

断食ダイエットの注意点

断食ダイエットを行うときに注意したいポイントはいくつかあります。

大事な点としては、断食状態が続いた体は不足気味なエネルギーを何とかするために、体内にエネルギーを蓄積しやすくなることです。

特に断食ダイエットを行った後に起こることで、断食後の回復食の摂取し方に失敗すると、体質が悪化し、今まで以上に太りリバウンドしてしまう事もあります。

しぱらく食事を断った後、再度食事を摂る時の量やカロリーは重要です。断食ダイエット終了直後の体は、栄養の消化吸収力が向上しているからです。

断食ダイエットに失敗した人の中には、回復食と食欲との落差に耐えられなかったということもあります。

断食を正しく行うためには、断食専門の宿泊施設などを使ってみることもよいでしょう。

家庭でもできる断食ダイエット

断食ダイエットは家庭でもできますが、しっかりポイントを抑えて行うことが大切です。

本題時期は指導者のいる施設で

本断食とは比較的長期の断食で、3日間以上のものです。

本断食を行うには、指導者のいる施設で安全に行うことが必要となりますので家庭では行わない方がいいでしょう。

家庭でもできる断食ダイエット

ご自分で行う安全な断食ダイエットの期間は半日です。

家庭でまる一日食事を絶つことはできなくはありませんが、危険度が高いのでお勧めできません。

半日断食ダイエットは、夕飯を食べた後から、昼食までの間、食事をしないダイエット方法です。

この方法では、18時間以上の断食を行うことができます。

夜食や間食は一切認められませんが、健康のために水は飲みます。臓器を休めてリフレッシュさせることができます。

朝ご飯を抜くことになりますが、代わりに500cc程度の水を飲んでください。

酵素ドリンクでプチ断食もおすすめです。

排泄を促進する効果があります。

断食で便秘にならないように注意する

断食によって便秘にならないよう、2リットルを目安に水を飲む必要があります。

断食ダイエットで、せっかく朝食を抜いたのに、昼食夕食共に食べ過ぎては、ダイエットに効果が持てません。

食事量のコントロールはあらゆるダイエットの基本ですから、ほどほどでやめておきましょう。

きつい人は、食事量を減らすところから

朝食に何も食べないことがキツイと感じる人は、食事の量を調節するところからはじめてみてください。

朝食を野菜ジュースに変えるなど、最低限のストレスで食事量を減らせるような工夫をしましょう。

あまり気負わず、食事習慣を一旦リセットして見直すくらいの気分でトライしてみてはどうでしょう。

断食ダイエットによって規則正しい生活、健やかな精神を手に入れてください。

きちんと食べてダイエット

ダイエットに挑戦して痩せたいとかきれいになりたいと思ってがんばってきたものの、途中でダイエットに挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。

好きなものも食べずにダイエットだからといって我慢を続けるとストレスになってしまいます。

そして結局それまで以上に食べてしまうことがあるのです。

無理なダイエットの反動で必要以上に食べてしまいリバウンドを引き起こします。

健康と美容を目指して食事の制限や運動をしながら、最終的には引き締まった健康な体を手に入れることがダイエットの本来の目的です。

ダイエットを楽しくするためにも、食事の量やカロリーに気をつけて、食材の種類やバランスをとりながらしっかりと食べることをおすすめします。

生活習慣病の予防には、無理をして食べないダイエットよりも、きちんと食べて運動も取り入れるダイエットのほうが良いのです。

また食べないダイエットは長続きしないでしょう。

しかし実際に工夫することなく普通に食べていては何もなりませんし、ダイエットをすることはできません。

ダイエットの基本は総カロリーを制限すること

ダイエットは、食事の総カロリーを制限する必要があります。

消費カロリーより摂取カロリーを減少させることで、体重の減少を期待できるのです。

食事の量を減らすということではなく、食事の内容が重要です。

極端に炭水化物やたんぱく質を摂らないというのは良くないことですし、人が生きる為に必要な栄養はしっかりと摂らなければならないのです。

ビタミン類も食物繊維も美容を考えると欠かすことはできないでしょう。

自分に合ったダイエット料理を見つけて、バランスのとれた食事をしながらダイエットを成功させましょう。

 

この記事を書いた人

わかば
年齢を重ねてなお輝く女性に憧れます。

無理せず、日常に取り入れられるダイエットや美容法を研究しています。