私は両頬にあるシミが嫌で嫌で仕方がありません

直径5mmくらいの大きさで30代のころからありましたがそのころよりそのシミが濃くなったような気がしています

鏡を見るたびに悲しくなってしまいます

これさえなければと私はとても後悔していることがあります

そんな私の体験談をお話したいと思います。

子供の送り迎えですっぴんだった私

30代に2人子どもを出産しましたが子どもの幼稚園時代は毎日スッピンで幼稚園のバス停まで子どもの送り迎えをしていました

朝は東に向かって歩くので毎日朝日が私の顔を照らしていました

井戸端会議中もずっと朝日を浴び続けていました

お迎えの時刻は14時で午後の日差しがまぶしかったです

そんな状況の数年間毎日スッピンで外に出ていたのです

メイクをしなくてもせめて日焼け止めくらいは塗るべきだったのです

両頬のシミはその時代にできたものです

絶対にスッピンで出歩いたのが原因だと確信しています

子どもを産むまではスキンケアメイクも大好きで会社員時代はコスメおたく呼ばれていました

そんな私だったのになんで数年間も手を抜いてしまったのか自分が許せません

子どもも大きくなりまたスキンケアに力を入れるようになりましたが美白化粧品を使ってみても全く効果はありません

日焼け止めを塗るようになった

せめてこれ以上シミを増やさないために日焼け止めは欠かさず塗るようになりました

真冬のそれほど日差しが強くない日でもSPF30以上のものを塗っています

おかげで新たなシミはパッと見たかぎり出来てはいませんが両頬のシミは薄くなることはなく濃くなっていると思います

メイクでごまかそうとたくさんの種類のコンシーラーを試しました

私にテクニックがないのかもしれませんがうまく隠れません

それどころか不自然にその部分だけ浮いて見えたり密着せずカサカサしていたり本当に泣きたくなります

ほかの部分はキレイにファンデーションが塗れていてもその両頬のシミが浮き上がりもう嫌になります

いっそのことレーザーで消したいと思っています

シミは復活する

いろいろ調べてみましたがシミはとってもまた復活してくることがあるそうです

実際に私の母がそうです

何年も前の話になりますがこめかみにできたシミをとりましたが見事に復活しそしてそのシミのまわりが不自然に肌の色が白く見て以前のシミより浮き上がって見え気の毒になったものです

今は技術も進歩しているでしょうからそこまで酷くはならないのではないかと思っていますがやはり怖いです

そして費用も高く春から大学生になる子どものためにかなりお金を使ってしまいまたこれからお金がかかるのでシミなんかにお金を使っている場合ではないのです

主人に相談しましたがあっさり却下されました

気にしているのは自分だけだ誰もてないよ

誰かに見られるのが嫌なのではなく自分自身が嫌なのです

その気持ちは同じ悩みを持つ人にしかわからないと思います

良いコンシーラはないかとネットで検索し口コミをたくさん見て買ってみる

まだまだこの生活は続きそうです

そんなことを繰り返すならレーザーを頼ったほうが安いのではないかと思うのですが

どうなんでしょうか

私は48歳です

シミが最大の悩みですが乾燥肌でも少し悩んでいます

せめてシワ予防にと保湿にはこだわっています

おかげでシワは今のところあまり気になっていません

化粧品カウンターに行くと肌の状態を褒められることが多いです

両頬のシミは手遅れだけど保湿はこだわって続けていきたいと思っています

いつまでも年齢より若く見られるのが目標です

若くてスッピンで外に出ている人に言いたいです絶対に日焼け止めだけは塗らなきゃだめですよと

肌に劣化を感じるのは30代から

私は30歳を過ぎた頃から肌の老化を感じ始めました

それまで高級化粧品を使用していたので自分の肌老化は遅く来るだろうと思っていましたが来るものは来るんですね

まずは軽くたるみを感じ始めました

頬のラインが変わったと感じました

重心が下がっててるとは思いましたけどそれほど重要視していなかったのでさほど気にしてませんでした

その次は30代後半です

ほうれい線が気になるようになりました

ふとした時に鏡の中の自分にほうれい線がある事に気が付きました

頬全体を横に引っ張ると若い顔に戻るのです

たまにフェイスストレッチといって表情筋を鍛えたりしたのですがすぐ投げだしてしまい効果のほどは分かりませんでした

アナウンサーが若々しい顔の人が多い理由はフェイスストレッチのおかげでもあるとフェイスストレッチトレーナーの人がおっしゃってたのを記事で読みましたが私には続きませんでした

毎日ストレッチするのをつい忘れてしまうのです

40代になったら毛穴が気になるように

40歳になり、それまでは化粧水でコットンパックやシートマスクを使うと頬の毛穴が小さくなるのを実感していたのですがこの頃からは一向に毛穴が小さくなんてならないんです

毛穴に効果のあるという美容液を使ってもぜんぜん小さくなりません

あと角質除去を目的にふき取り用の化粧水をコットンに含ませ顔を拭きとると直後今まではつるっとした肌になったのにその年齢からは何も効果を感じられなくなりました

肌のざらつきが気になって角質除去の化粧水を使っていたのですがそのざらつきの理由は乾燥だったようです

乾燥のざらつきには保湿をしなくてはいけないと思うのですがその頃の私は若い頃と同じお手入れをしていました

そのせいで逆に乾燥していたかと思うと反省してしまいます

だんだん目元に小じわも見かけるようになりました

目が大きい人は目元のシワが目立つと思うのですが小さい目なのでさほど気にしなくても大丈夫だと思い目元のケアは殆どしていなかったので仕方ないと思いつつお手入れしていればシワが出てくるのを遅らすことができたのかと思うと悔しくなります

でも効果の高そうなアイクリームはお値段が高いイメージなので気軽に手を出せなかったというのも事実です

1万円以上する商品が多いのでなかなか思い切れませんでした

毎日美容液を使うときはフェイスラインの引き上げマッサージをしているのですがここ最近は重力に負け二重あごになってきました

あとその流れで首のシワも出てきて毎日スキンケアの時は顔に使用した物を首にも使うのですがシワの改善はできていないです

首は夏に外で過ごす時間が増えたせいもあるんだと思うんです

首にシミもできましたし

マッサージも効果的

友人で毎晩マッサージクリームでマッサージをしている人がいるのですがその友人の肌のハリはぜんぜん違いますね

必ず年齢より若く見られる人です

毎日そんな手間をかけていられない私にはハリのある肌を取り戻すのは不可能なのかと感じたりもします

あと食事のどうしても癖で右の奥歯で物を噛むことが多く左側の頬が右に比べると下がり気味です

シミは20代の頬にニキビができそれがシミとなって残りました

年々大きくなるので怖いです

普段美白効果の高いスキンケアでお手入れしているのですがシミはぜんぜん小さくも薄くもならず元気に健在しているのがにくいです

年齢が上がるにつれ肌の悩みを複数抱えることになりなんとかならないかと毎日鏡を見てはがっかりしている所です

年齢による悩みを改善しましょう!

 

この記事を書いた人

ロールケーキ
40代の主婦です。

若いころのつけでしみに悩んでいます。

冬の乾燥のせいで肌にダメージが。。

肌改善のために様々な対策を試しています