私は両頬にあるシミが嫌で嫌で仕方がありません。
直径5mmくらいの大きさで、30代のころからありましたが、そのころよりそのシミが濃くなったような気がしています。
鏡を見るたびに、悲しくなってしまいます。
これさえなければと。私はとても後悔していることがあります。
そんな私の体験談をお話したいと思います。
子供の送り迎えですっぴんだった私
30代に2人子どもを出産しましたが、子どもの幼稚園時代は毎日スッピンで幼稚園のバス停まで子どもの送り迎えをしていました。
朝は東に向かって歩くので、毎日朝日が私の顔を照らしていました。
井戸端会議中も、ずっと朝日を浴び続けていました。
お迎えの時刻は14時で、午後の日差しがまぶしかったです。
そんな状況の中数年間、毎日スッピンで外に出ていたのです。
メイクをしなくても、せめて日焼け止めくらいは塗るべきだったのです。
両頬のシミは、その時代にできたものです。
絶対にスッピンで出歩いたのが原因だと確信しています。
子どもを産むまでは、スキンケア、メイクも大好きで会社員時代は「コスメおたく」と呼ばれていました。
そんな私だったのに、なんで数年間も手を抜いてしまったのか、自分が許せません。
子どもも大きくなり、またスキンケアに力を入れるようになりましたが、美白化粧品を使ってみても、全く効果はありません。
日焼け止めを塗るようになった
せめてこれ以上シミを増やさないために、日焼け止めは欠かさず塗るようになりました。
真冬のそれほど日差しが強くない日でも、SPF30以上のものを塗っています。
おかげで新たなシミはパッと見たかぎり出来てはいませんが、両頬のシミは薄くなることはなく、濃くなっていると思います。
メイクでごまかそうと、たくさんの種類のコンシーラーを試しました。
私にテクニックがないのかもしれませんが、うまく隠れません。
それどころか不自然にその部分だけ浮いて見えたり、密着せずカサカサしていたり、本当に泣きたくなります。
ほかの部分はキレイにファンデーションが塗れていても、その両頬のシミが浮き上がり、もう嫌になります。
いっそのこと、レーザーで消したいと思っています。
シミは復活する
いろいろ調べてみましたが、シミはとってもまた復活してくることがあるそうです。
実際に私の母がそうです。
何年も前の話になりますが、こめかみにできたシミをとりましたが見事に復活し、そしてそのシミのまわりが不自然に肌の色が白く見て、以前のシミより浮き上がって見え、気の毒になったものです。
今は技術も進歩しているでしょうから、そこまで酷くはならないのではないかと思っていますが、やはり怖いです。
そして費用も高く、春から大学生になる子どものために、かなりお金を使ってしまい、またこれからお金がかかるので、「シミ」なんかにお金を使っている場合ではないのです。
主人に相談しましたが、あっさり却下されました。
「気にしているのは自分だけだ、誰も見てないよ」と。
誰かに見られるのが嫌なのではなく、自分自身が嫌なのです。
その気持ちは、同じ悩みを持つ人にしかわからないと思います。
良いコンシーラはないかと、ネットで検索し、口コミをたくさん見て買ってみる。
まだまだこの生活は続きそうです。
そんなことを繰り返すなら、レーザーを頼ったほうが安いのではないかと思うのですが。
どうなんでしょうか。
私は今48歳です。
シミが最大の悩みですが、乾燥肌でも少し悩んでいます。
せめてシワ予防にと、保湿にはこだわっています。
おかげでシワは今のところあまり気になっていません。
化粧品カウンターに行くと、肌の状態を褒められることが多いです。
両頬のシミは手遅れだけど、保湿はこだわって続けていきたいと思っています。
いつまでも、年齢より若く見られるのが目標です。
今若くて、スッピンで外に出ている人に言いたいです。絶対に日焼け止めだけは塗らなきゃだめですよと。
肌に劣化を感じるのは30代から
私は30歳を過ぎた頃から、肌の老化を感じ始めました。
それまで高級化粧品を使用していたので、自分の肌老化は遅く来るだろうと思っていましたが、来るものは来るんですね。
まずは、軽くたるみを感じ始めました。
頬のラインが変わったと感じました。
重心が下がってきてるとは思いましたけど、それほど重要視していなかったので、さほど気にしてませんでした。
その次は30代後半です。
ほうれい線が気になるようになりました。
ふとした時に鏡の中の自分にほうれい線がある事に気が付きました。
頬全体を横に引っ張ると、若い顔に戻るのです!
たまにフェイスストレッチといって、表情筋を鍛えたりしたのですが、すぐ投げだしてしまい、効果のほどは分かりませんでした。
アナウンサーが若々しい顔の人が多い理由は、フェイスストレッチのおかげでもあると、フェイスストレッチトレーナーの人がおっしゃってたのを記事で読みましたが、私には続きませんでした。
毎日ストレッチするのを、つい、忘れてしまうのです。
40代になったら毛穴が気になるように
40歳になり、それまでは、化粧水でコットンパックや、シートマスクを使うと、頬の毛穴が小さくなるのを実感していたのですが、この頃からは、一向に毛穴が小さくなんてならないんです。
毛穴に効果のあるという美容液を使っても、ぜんぜん小さくなりません。
あと、角質除去を目的に、ふき取り用の化粧水をコットンに含ませ、顔を拭きとると、直後、今まではつるっとした肌になったのに、その年齢からは、何も効果を感じられなくなりました。
肌のざらつきが気になって、角質除去の化粧水を使っていたのですが、そのざらつきの理由は、乾燥だったようです。
乾燥のざらつきには、保湿をしなくてはいけないと思うのですが、その頃の私は、若い頃と同じお手入れをしていました。
そのせいで、逆に乾燥していたかと思うと、反省してしまいます。
だんだん、目元に小じわも見かけるようになりました。
目が大きい人は、目元のシワが目立つと思うのですが、小さい目なので、さほど気にしなくても大丈夫だと思い、目元のケアは殆どしていなかったので、仕方ないと思いつつ、お手入れしていれば、シワが出てくるのを遅らすことができたのかと思うと、悔しくなります。
でも、効果の高そうなアイクリームはお値段が高いイメージなので、気軽に手を出せなかったというのも事実です。
1万円以上する商品が多いので、なかなか思い切れませんでした。
毎日、美容液を使うときは、フェイスラインの引き上げマッサージをしているのですが、ここ最近は重力に負け、二重あごになってきました。
あと、その流れで、首のシワも出てきて、毎日、スキンケアの時は、顔に使用した物を首にも使うのですが、シワの改善はできていないです。
首は夏に外で過ごす時間が増えたせいもあるんだと思うんです。
首にシミもできましたし。
マッサージも効果的
友人で、毎晩、マッサージクリームでマッサージをしている人がいるのですが、その友人の肌のハリはぜんぜん違いますね。
必ず年齢より若く見られる人です。
でも、毎日そんな手間をかけていられない私には、ハリのある肌を取り戻すのは不可能なのかと感じたりもします。
あと、食事の時、どうしても癖で、右の奥歯で物を噛むことが多く、左側の頬が、右に比べると下がり気味です。
シミは、20代の頃、頬にニキビができ、それがシミとなって残りました。
年々大きくなるので、怖いです。
普段美白効果の高いスキンケアでお手入れしているのですが、シミはぜんぜん小さくも、薄くもならず、元気に健在しているのがにくいです。
年齢が上がるにつれ、肌の悩みを複数抱えることになり、なんとかならないかと毎日鏡を見ては、がっかりしている所です。