第1子の妊娠中の頃のことです。標準体型、細くも太くない感じでしたが、第1子ということもあってかお腹が大きくなるのは遅めだったと思います。
5、6か月ごろになってお腹も少し出てきましたが、赤ちゃんが小さめだったこともあってか、全然妊娠線ができませんでした。
一応、妊娠線対策のクリームを置いていましたが、本当にまれに気が向いたら塗る程度でほぼ塗っておらず、私は妊娠線が出ないのではないかと思い、
全然ケアもせず、気にもしていなかったです。
ですが、臨月近くになり、「あれ?」と思うと、そこからクリームをつけましたが、手遅れでした。あっという間に沢山の妊娠線がお腹中にできてしまいました。
まだ少ししか妊娠線ができてない状態で気づいてから、ものすごく丁寧にケアをしまししたが、その時はもうおそらくお腹の皮膚は柔らかくなく、
そこから塗り始めても遅かったのだと思います。あれよあれよという間に、お腹も子供も大きくなり、妊娠線も増えていきました。
妊娠初期からきちんとクリームを塗っていれば、お腹の皮膚や皮も柔らかくなって、お腹のふくらみに耐えてくれたのではないかと後悔しました。
出産後、お腹も小さくなり、妊娠中よりはめだちませんがしっかり残っています。
現在第1子妊娠前より、体重は落ちており、皮膚が縮んでいる?せいか、目立ちませんがやはりよくみられるのは嫌です。
その後、第2子、第3子と出産しましたが、出産経験があるからなのか一度伸びたことのある皮膚や皮は、お腹の子供の成長に合わせて柔軟に伸びてくれて、
お腹のふくらみも早くからあり、もうあきらめ状態でクリームも塗りませんでした。特にケアをしませんでしたが妊娠線が増えた!!と
いうような感じはありません。なので妊娠線のケアとして重要なのは、第1子妊娠の時か妊娠前からお腹にクリームを塗ってケアをした方がいいかと思います。
芸能人の方がよく妊娠中の写真や、出産後にグラビアなどされているのをみて、本当にきちんとケアされたんだろうなと羨ましい限りです。
妊娠中、産後は忙しくて自分の妊娠線に気を配っている暇はないですが、子供が少し大きくなり
温泉やプールなど子供の連れでいったとき更衣室で自分の妊娠線が気になります。
もう少し妊娠線に関して危機感を持っておけばよかったです。
初めての妊娠をされているかたや妊活中のかたに、本当に言いたいです!
妊娠線を甘く見てはいけない!

ユニバのウォーターワールド!ショーの時間は?何分前がいい?