いつまでも若々しくきれいでいるために、毎日できることをコツコツ続けましょう。

エイジングケアは、若いうちは関係ないと思っていませんか?できるだけ若いうちから、小さなエイジングケアを続けていきましょう。

女性の肌は、デリケート

女性の肌は、とてもデリケートです。

毎日のスキンケアが肌に影響はとても大きく、スキンケアの方法や、化粧品選びをを間違えてしまうことにより、肌のトラブルをまねいてしまう事もあります。

自分の肌に合う化粧品やスキンケアの方法をイロイロ試していて、その結果、お肌を痛めてしまうこともあります。お肌は年齢とともに変化するだけでなく、季節にも敏感に反応しています。そのときの体調によっても変わります。しばらく前までは、「使い心地が最高」と、気に入っていた化粧品が、いつの間にか合わなくなる、という事も、よくあることです。

自分の肌に合ったものを探して、新製品をイロイロと試してみる、という事もあるかもしれませんね。

肌質は一人ひとり違うので、スキンケアの方法も違って当然です。しかも、お肌は精神状態の影響もとても受けやすいのです。肌質は変わっても肌を保湿して乾燥肌対策することは大切です。

ストレスが続くことが、シミやシワ、くすみの原因となることもあります。顔の中でも、部位によって脂っぽいTゾーンと乾燥しやすいUゾーンでは使い分けるといいのですが、そこまでは、大変ですね^^;

ただし、本当に肌にトラブルが起こっていて、なんとかしたい~!と思っている場合は、自分の肌の状態をよく観察し、いつも同じスキンケアを続けるのではなく、部位により、季節により、そのつど自分の肌に合わせたスキンケアをして見ることも、大切な事です。

スキンケアは毎日の積み重ねです。毎日の事ですから、あまり複雑で手間がかかっては続ける事は難しくなってしまいますが、ときどき、自分の肌をじっくり観察してみる事も大切な事かもしれませんね。

規則正しい生活は、美肌作りの基本です

私が肌の衰えを感じたのは、夜遊びして帰宅した時です。私は、夜遊びが大好きで、週末はほとんど朝まで遊び歩いているような生活をしていました。

それでも、若い時にはいくら朝まで遊んでいても、肌の変化は全く気になりませんでした。極端な事をいうと、お化粧を落とさずに寝てしまっても、肌あれなど起こす事はありませんでした。

でも、いつの日か夜遊びして帰宅した時に自分の顔を鏡で見た時にビックリしました!目の下のクマはもちろん、シワやくすみ、ガサガサしている肌に驚きました!

それからは、ピッタリと夜遊びは控えるようにしました。肌の為に、規則正しい生活を心がけるようにし、マッサージやパック、顔の表情筋を鍛える為のエクササイズを、毎日欠かさず行うようにしました。

規則正しい生活、というのは美肌作りや健康な生活を送る為には、一番大切だという事を実感しました。規則正しい生活を送るようになってからは、肌荒れする事がなくなりました。

アンチエイジングを意識した理由

最近、アンチエイジングに目覚めかけています。それは、周りの同世代の友人〔女)を見ていて、こういう変化は他人事じゃないなと思ったからです(本人には、言わないけどね)。

自分の姿は、自分では見づらいもの。友人達も、私を見て同じことを思っているかもしれませんね。

それから、美肌とかダイエットとか、そういう言葉に敏感になりました。

太り方が、若い頃とは変わってきたことは薄々気づいていたので。。。

アンチエイジングへの一歩として、まずは、スキンケアの化粧品を変えてみました。今までのより、少し高いものに変えてみました。

効果はまだわからないけれど、香りが上品な感じで気に入っています。
ストレッチもはじめました。体が締まってきたという効果はまだ感じないけれど、柔らかくなってきているのは確かみたい。

ストレッチをすれば必ず、体が変わることがわかってきました。今後は、ストレッチで体型を引き締めることを、もっとやっていきたいと思っています。

テレビでよく見る樫木式とか、もっと知りたいですね。DVDの本も買ってみようかな。と思っています。

運動で気をつけたいのは、無理をしないことですね。無理して体をいためてしまうことは避けたいと思っています。

顔のマッサージでアンチエイジング

私は25歳を過ぎた頃からたるみやしわが気になりだしてきました。具体的にはほうれい線がだんだんと深くなってきた気がします。

そこで私はしわやたるみを抑えるためのアンチエイジングとして雑誌やインターネットでも話題になっていた顔の筋肉を鍛えるマッサージをするようにしています。

ほうれい線は頬のたるみだけが原因ではなく、顔の筋肉がこったり衰えたりしていると目立ってしまうようです。

顔の筋肉には表面の表情筋と、それを影で支える深層筋があります。

この深層筋というものは肌に対して栄養分を届けたり老廃物を排出したりするために大事な筋肉です。

唇の真横のあたりの部分を揉んでみて痛かったらほうれい線の近くの深層筋がこっている証拠です。

私も揉んでみると、すごく痛かったんです。肩こり以外に身体にコリが見つかって驚きました。そこを軽く円を描くように3分くらい毎日もむようにしています。解説によると個人差もあるようなので無理はしないでくださいね!

私の場合はそのマッサージをやり始めてから肌に弾力性が出てきて、血行がよくなってきた気がします。

黒糖ヨーグルト

ヨーグルトは、便秘解消だけではなく免疫力などさまざまな効果を期待できる食品として注目を集めています。

そんなヨーグルトに黒糖を振りかけて食べる、と言うのは、我が家の定番の食べ方だったのですが、先日読んだ雑誌に、最近注目されている美容法の一つとして、「黒糖ヨーグルト」が紹介されていました。

ふ~ん、そうなんだぁ・・・。なんだか、急にありがたい食品のような気がしてきました黒砂糖は、グラニュー糖や上白糖に比べて、ミネラルも豊富。さらに、ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌がたっぷり。

この二つを一緒に食べる事で、便通が改善され、腸もキレイ&肌荒れも改善!なのだとか・・・う~ん、今まで、あまり意識していませんでしたが、そうなのかな?

ちなみに、我家では子どものおやつから料理まで、黒砂糖が大活躍!です。最近は黒砂糖もいろいろなタイプが売っているので、用途に合わせて購入しています^^

友人達を見て、刺激をもらう

アンチエイジングというのは、私にはまだまだ遠いことだと思っていました。

けれど、美容にもっと早くから関心を持っておくべきだったと思っています。自分の体の変化にも、敏感でいられるだろうし。

私自身の見た目に、もっときちんと向き合うべきだった、と反省。。。

でも、諦めてはダメなので、これからだと自分に言い聞かせています。そう思いつつ、周りの友人知人を見ていると、年齢の違いはあっても、みんな美容への関心もしっかり持っていて、日頃の仕事や家庭のこともこなしながら、がんばっている。それが私の刺激になっているのです。

彼女達には言いませんけどね〔笑)。

私がアンチエイジングのためにやっていることは、なるべく簡単で、ストレスがたまらないこと。

顔の筋肉のための運動や(人前ではできない顔になる)、ストレッチをしています。ヨガにもちょっとチャレンジしたけれど、柔軟性がないときついポーズが多く、自信がないので、やめてしまいました。

今は樫木式をちょっとかじっています。寝る前にやると、気持ちよく眠れる気がしますよ!

 

 

 

この記事を書いた人

わかば
年齢を重ねてなお輝く女性に憧れます。

無理せず、日常に取り入れられるダイエットや美容法を研究しています。