夏が近づくと雑誌では「ウエストの引き締め方」や「くびれの作り方」というような特集が組まれ、関心が一気に高まりますよね?

 

でも、実際にチャレンジしてみると意外とキツかったり、筋肉痛になったりしてヤル気が一気に無くなっていく・・・。

なんていう経験1度はしているのではないでしょうか・・・?

 

今回は、くびれの作る週間として、毎日5分で出来るウエストの楽痩せの方法を紹介していきます。

ウエストのくびれを作るときに重要な筋肉についても解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

くびれを作る筋肉とは?

キュットくびれたウエスト、女性なら誰でも憧れますよね。

実は、お腹を鍛える筋トレをするとき、普通に腹筋をしているだけでは、お腹の正面を鍛えているだけになってしまいます。

 

くびれを作るために必要なのは、正面の筋肉ではなく、お腹の横の部分にあたる、「腹斜筋」を鍛えなければいけません。

 

腹斜筋というのは、お腹の周りを、コルセットのように囲っている筋肉です。

くびれを作るためには、非常に重要な筋肉なんですよ!

 

腹斜筋は、普段の生活ではあまり使われない筋肉です。

筋肉というのは、使わなければ衰えていく一方です。

 

くびれが作りたい!という方は、腹斜筋をの筋トレをすれば、衰えた筋肉が引き締まって、くびれが出来てくるはずです♪

 

この筋肉は、普段普通に生活しているだけではなかなか使われない筋肉であるため、筋トレをして筋肉を作ることにより、代謝アップも期待できます。

 

代謝をあげれば、消費エネルギーも増えますので、痩せやすい体になっていきますよ!

くびれの作る週間!毎日5分で出来るウエストの楽痩せ!

くびれが出来る、効果的な筋トレ方法を紹介していきます♪

クロスクランチ

  1. 床に仰向けになります。
  2. 上体を起こすと同時に体をひねりながら、右ひざを左ひじにぶつけるような感じで近づけます。

 

そのまま連続して10回行います。

反対側も同様に行いましょう。

 

バイシクルクランチ

  1. 床に仰向けに寝て、脚を直角にまげて持ち上げ、お腹に力を入れて上体を浮かせます。
  2. 左ひじを胸方向にぐっとひきつけながら、右足をまっすぐのばし、脇腹からひねって右ひじと左ひざを近づけます。

 

これを交互に30回繰り返します。

 

ロシアンツイスト

  1. ひざを曲げて仰向けになります。
  2. 上半身と足がV字になるように起こします。
  3. 両手でダンベルを持ち、腕と体を垂直になるように伸ばします。
  4. 息を吐きながら上体をゆっくりひねります。

 

左右両方合わせて30回行いましょう。

 

サイドプランク

  1. 横向きになり、ひじをついた状態からスタートします。
  2. お尻を持ち上げ、ひじと、くるぶしの部分だけで体を支えて、体の下のラインが真っすぐになるようにします。

 

そのまま30秒キープします。

どれも、体をひねることに重点をおいた筋トレですね!

 

慣れていないと、かなりキツイです。

最初は少しずつ始めて、慣れてきたら回数を徐々に増やしていきましょう!

 

こちらの動画は、くびれを作るための筋トレを紹介していますが、かなりキツイです!

たったの10分、だけど、地獄のようです(笑)

 

是非挑戦してみてくださいね♪

くびれを作るスクワットを紹介!

続いて「くびれを作るスクワット」を紹介します!

男性のトレーニングメニューと言う感じがしますが実は《女性》にもオススメなのです!

お尻から下半身を引き締めてくれるのです!

 

やり方はこちら!

  1. 足を肩幅に開いて立ちます。
  2. 手を真っ直ぐ伸ばしそのまま体が地面と水垂直になっているのを維持したまま腰を落とします。※イメージとしては太ももと床が平行になる様にします!
  3. 下がった状態で3秒キープをしたら戻します!

 

いたってシンプルなスクワットですが、10回の本気のスクワットは腹筋100回分とも言われているほどスクワットは効果の高いトレーニングとなります!

 

くびれを作るエクササイズを紹介!

 

くびれを作る筋肉は「腹斜筋」という筋肉で、お腹の周りをコルセットのように支えている筋肉という話をしましたが、エクササイズで効率よく鍛えることも出来ます。

 

「腹斜筋」を鍛えることで、キュッと引き締まったくびれを作ることができるんですよ。

この「腹斜筋」というのは、お腹の正面を鍛える腹筋では鍛えることができません。

 

「腹斜筋」を鍛えるには「ひねる」という動きが必要になってきますが、普段の生活の中でひねる動きってあまりすることがありませんよね?

 

エクササイズでしっかりひねっていきましょう!

くびれを作るための「ひねる」動きを取り入れた簡単なエクササイズの方法を紹介します!

ウエストひねりエクササイズ!

  1. 足を肩幅ぐらいに前後に開いて立ちます。
  2. ダッシュするイメージで腕を大きく振ります。このとき、足を動かさないようにすること。視線はまっすぐにすることがポイントです。
  3. 足を前後を逆にして同じように繰り返します。

 

片方1分ずつやってみましょう♪

 

とっても簡単ですが、これを毎日やるとくびれができてくるのを実感することができると思いますよ♪

お手軽なので、テレビを見ながら、ふとしたときに、すぐできちゃいますよね!

座って出来るエクササイズ!

もうひとつ簡単なエクササイズを紹介します!

こちらは座って出来るエクササイズとなっております♪

 

  1. 膝を立てて座ります。
  2. 状態を少し後ろに倒し、腹筋に力を入れます。
  3. そのまま左右にひねります。

 

左右合わせて30回行いましょう。

慣れてきたら30回×3セットやるのがオススメです。

 

また、さらに負荷をかけるたいのであれば、両手でダンベルを持ちながらやると効果的ですよ♪

これもとっても簡単ですので、ながら運動に最適ですね!

 

くびれの作る週間!毎日5分で出来るウエストの楽痩せ!まとめ

くびれを作るためには、ただ腹筋をするだけではダメなので、しっかりエクササイズを行って引き締めていきましょう!

 

くびれを作るための筋肉は、普段使われていない分、少し筋トレをするだけで、すぐに効果が見えてくる部分でもあります。

 

腹斜筋を鍛えて、キュッと引き締まったくびれを作るくことができますよ♪

意識して体をひねる動作を行うことにより、腹斜筋が刺激され鍛えられてくびれを作ることができます。

 

普段使われない筋肉を引き締めて即効性のあるダイエットでくびれを作っちゃいましょう!

 

でも・・・エクササイズも筋トレも苦手で出来ない!!

という方もいるのではないでしょうか!

 

くびれの作る週間!毎日5分で出来るウエストの楽痩せ!

グラマラスパッツはウエストの引き締めから骨盤の矯正、太ももの引き締めからふくらはぎ痩せまでを全て1つでサポートしてくれる人気のダイエットアイテムとなっています!!

 

骨盤には骨盤サポーターに、脚はレギンスに・・・なんていうバラバラに切る必要はなく、グラマラスパッツたった1つで全て解決してくれる優れものなんです♪

 

それぞれバラバラで買うと意外とお金もかかりますが、グラマラスパッツはたった1つあれば良いのでお財布にも優しいですね♪

 

今ならお得にお買い求めできるキャンペーンも実施していますので、まずはコチラを参考にしてみてくださいね♪

グラマラスパッツの効果や口コミについて詳しくはこちら!

この記事を書いた人

キャット大佐!

ダイエットやエクササイズ、筋トレなどのボディメイクについて詳しく、多くの方をサポートしています。

現在は100人を超える美ボディコミュニティを運営しており、幅広い年代の方のダイエットをサポートしています。